2018-2019 Ski Season


の数は満足度です
count 1  2018.12.29 湯沢中里     ◆◆◆◇◇ UNIVERSE156

湯沢中里

毎年毎年 暖冬の予報でシーズンインしますが、今年は当てってしまうのか?そんな不安を抱いてシーズンイン!

当初は予報通り降雪が少なかったのですが、毎年 期待通りにやってくるクリスマス寒波に続いて年末寒波のお陰で麓のスキー場まで十分な積雪に達しました!

とりあえず今シーズンは終了まで問題ないか?と!


そんな中遅ればせながら今シーズン初すべり、今回は会社でお世話になっているAS川さんとのジョイントです。

帰省ラッシュを避けて3時半頃にわが家を出発、東北道は問題無し、大事を取って北関東道から関越道に入りますが至って順調で途中赤城高原SA付近のチェーン規制で少し停滞するものの現地には予定よりも早く到着。
三国峠は前にも後にも車は無く、全体的に見ても妙に車が少ないっ(^_^;)

田代Stのロープウェイのシャッター付近で何やらモゾモゾやっていたので期待しつつ見に行ってもらったのですが、しばらくして別方向から係の人がやってきて-\1,00券を渡されて運休を告げられる。
ん〜、この風ならばOKな気もするが、やはりプリンスさんのやる気次第か?

近年そんな場合は八海山に流れることが多かったのですが、あまり良い想いをしていないのでシーズン初めと言うこともあり麓の湯沢中里スキーに行くことにしました。

スキー場は泊り?の車と数台の車、はてさてこれ以上人がやって来るのか?って感じですが、一応営業はしてそうです。
かぐらの早割チケットが使えなくなったので冬スポの割引チケットを使って一日券\3,400、半日券が\3,300なので一日滑ればお得感はあります。
いつもひたすら滑ってるので半日券くらいでOKなのですが今日は1日券で良さそうです。

リフト運行開始の時間が来たので準備して出撃!
新しいブーツは横の締め付けがちょっとキツめですがフィット感はまずまずですね。新しくしたヘルメットも良い感じです(^_^)V

今日は久々のUNIVERSE156、一発目のリフト降りて横の非圧雪に流れてみましたが浮力が足りないっ!
あれこんなんだっけ?
コース的に斜度も足りなかったのでバランス取るのも難しかったのですが、ここはなんとかクリア!
やはりUNIZONだったか?
終了する頃にはつんのめって前転するシーンもあり改めて 非開放式金具+モノスキー の脱出困難さを知る!

同行のAS川さんは上級者なのでストレス無く滑れてこう言う方と一緒だととても楽しいですね。
ここのスキー場は一本一本のコースが短いのですぐに終わってしまいますが、折からの大雪でそこそこ楽しめました。
一番奥のコースに楽しい部分があったのですが、新雪がどんどん積もって行く中最後に何本か滑りました。
モヒカン帽?のAS川さんは奇声を発し...楽しんでもらえたみたいです(^_^)/

そんなこんなで緒戦は適当に切り上げて終了、岩の湯に寄って帰りました。
それにしても年末の上り線なのに関越TN手前で大渋滞、なんでだ〜!

count 2 2019.1.12 白馬岩岳/コルチナ(ナイター)   ◆◆◆◇◇ DURET FREE(UNION)

岩岳

第二戦は団体戦で早くも白馬へ!
”桃の会”と称するこの団体戦も今回で8回目か?随分と隊員が減ってとうとう4名、30代若手夫婦と40代と50代の子持ちのおっさんの部隊編成です。

私は横浜の実家からスタート、日吉で人を拾って本八幡に集合。
今回 運転無しと言うことで楽ちんな旅ですが、眠れない私はほとんど起きていて飛行機のファーストクラスの様な乗り心地でドライブを楽しみます。
まぁねぇ、いくらEsquireが三兄弟の中で高級感出しているとしてもALPHARDの豪華さから比べるとチンケなもんよ!
加えてオーナーの遊び心満載で小細工大細工ビックリドッキリメカオンパレードで相変わらず何がなんだか...(^_^;)
とりあえず目ぼしい機能は習った(?)があとはエス君に転用できるか?もっともそんなことやってる時間が与えられるかどうか?ですかね(汗)

目的地の岩岳スノーフィールドへは8時半ころ到着、支度してゴンドラに乗ります。
岩岳ってオリンピック道路をずっと走って途中から倉下の湯の方向に行けばその先なんだけど、ナビって随分遠回りな行き方を示すものだ!

お天気はまずまず、さすがに晴れ男のHTA君がいると違います(^_^)/
まずは山頂駅直下の広いバーンを滑ります。
ワイドで滑りやすいですが、ちょっと斜度が足りない。
一度来たことがあるのですがはてさてこんなんだっけ?
ビューゲレンデにもいってみますが、ここも少し物足りない感じ?
一か所八方のパノラマGに似たところがありましたが、残念なことにコースが短い!

そうこうするうちに昼休憩、午後はレディスがスクールに入るので一旦下まで降りてまたゴンドラで登って行きます。
最上級車Cに入ってみましたが、すべり出しは良かったもののその先がブッシュの出た急斜面で荒れ具合がまた更に滑りにくい。
先に降りて待っているとHTA君がボロボロになって下りてきました。
沢Cの下部でもあるのですが、このコースは八方のスカイラインに似ているが斜度が足りない。
閉鎖中らしきコースが見えているのですが、ここは昔ワンダーなところだった記憶あり。
行っても良さそうだったので行ってみれば良かったかな?
あとは待ち合わせませまで今まで滑ったコースをトレースしてみますが、雪質は最後まで維持されていました。
ベースに戻る途中にも上級者Cがあるのですが、それ程荒れてはいないもののもうクタクタでうまく滑れずなんだか体がバラバラでしたね(^_^;)
こんな感じで 昼の部 は終了、泊りは少し離れたグリーンプラザ白馬。皆やる気マンマンな中で@bird始まって以来のナイターに突入するのでした!



人生ナイターはミニモノ、雪質良好でエッジも良く噛みます。
多少荒れた雪面はテールでバランスを取るので私の滑った跡は結構エグれてます。
自身が重たいってこともありますが...(^_^;)

ナイターって不思議な空間ですね〜、意外と面白いかも?
コルチナ国際の高速リフトは結構長いのでナイターでも滑り応えあり。
何度も何度も滑ってわれらオッサンチームは先に終了。
若夫婦はレッスンも兼ねてなんと終了の9時まで滑っていたらしい(@_@;)

そんなこんなで2019の桃の会は朝から晩まで滑って終了したのでした!
これはまた来年もアリかも?

count 3・4  2019.1.31 白馬(五竜/47)    ◆◆◆◇◇ DURET FREE/UNION

47−五竜

恒例の白馬、今年はお休みの都合で少し早めて1月末の出撃です。
年末年始で膨張しつつあった体も多少は収束に向かい、ウェアにもちょっとだけ余裕が出てきました。
(ウェアが伸びた可能性もありますが...汗)

3時に起きて3時半に出発はいつものパターン。
道中問題なく7時半に到着。
途中トイレとコンビニ休憩くらいで夜割と寝たおかげで道中眠気も無くキッチリ4時間で到着しました(^_^)
行きは久々に料金払って 白馬有料道路 通りましたがそんなメリットあるのかねぇ?帰りはいつもの旧道で帰りましたがやっぱ旧道の方が良いかな?

初日は雪の予報だったのでいつもとパターン変えて47から!
ゴンドラ乗ってパークのリフトに乗り軽く流します。
目指すLineCがまだなので一旦下まで下りてみますがやはり固めなもののエッジは噛むのでまだいけますね。
もう一度ゴンドラに乗りLineCが動き出したのでRoute1を目指します。
視界は悪いがまだ何とかカッ飛べます!
エッジのかかり具合がすごく良くてかつて無い素晴らしいターンができますね(^_^)V

しかし、
どんどん視界が悪くなりもう一本上がってアルプス平へ上がってみますがここはもう雲の中で視界は0!
人も全然いなくてゴンドラやってなかったらどうしよう?と言う不安をかかえつつ とおみG へ降りて行きます。
皆下部のゲレンデへ集中しているみたいですが全体的に人は少ない。
相変わらずオージーばかりですが、この時期は雪質と混み具合と一番良いのでは無いですかねぇ?

いいもりG の大会系の人が多いコースに行ってみますが、ちょっとフィーリングが今一なので適当に仕上げてお昼休憩にしました。

漁師系のどんぶり屋で注文したのが”白馬五竜丼”
なかなかに美味しかったです。
人も少ないので横のプレイルームで遊んでいる白人の子を眺めながらゆっくりとできました。

久々におとずれた至福のひととき...

ゲレンデ荒れてくるとミニモノの出番ですが、この天候ではなんとなく終了モードで最後はミニモノで〆!
少しゴンドラ上の短いコースで流してからLineCの上まで行って一気に下ります。

宿泊は去年と同じ白馬ハイランドホテル。
またアルプスが望める部屋にしたのですが、今回も全く観えず!
また来年泊まりましょう!

内窓に”インプラス”入ってました。
いいなぁ〜(^_^;)
でも、寒すぎるせいか?朝方は結露がバリバリに凍ってました!
2019.2.1 白馬(八方尾根)    ◆◆◆◆◇ DURET FREE/UNION

八方尾根

居心地良かったのか?翌朝二度寝してしまい気が付けば食事の時間!
慌てて食事に向かい慌てて準備して慌てて出動。

とりあえず8時半くらいには到着したが朝早い八方にして朝一とは程遠い時間です!

準備して上がりますが、名木山の一番下のリフトがやけに遅く感じます。
クワッド乗ってリーゼンを気持ちよさそうに流すスキーヤー・ボーダーが見えます。
一発目、少し荒れてきてはいますがなかなかに良い。(一度ピステンかかったままのリーゼンを滑りたいものだ!)
エッジの噛み具合は昨日のフィーリングに近くこれはこの時期独特の雪質なのでしょうかね?
板を縦に縦に切れば良い感じでカーヴィングが決まります(^_^)/

<何本目かで乗り合わせたスキーヤー>

隣:それはボードですか?
@b:モノスキーって解ります?
隣:ミニスキー?
@b:いやっ”モノ”です.
隣:???
隣:始めて見ました

これ以上説明する気も起きないのでそのまま黙ってましたが、本当にモノスキーは絶滅してしまうのでしょうかね?

まぁ、知らんヤツはえぇわぃ!

戸隠で行われるオフ会行って意見交換したいものですが、なかなか日程がねぇ!
そう言えば、先日ヤフオクに初期のミニモノが出品されていましたが、説明ともかく間違って”素人”がアレに手を出したら大事です。
楽しい乗りモノではあるのですが...

でも、ひょんなことからとあるモノスキーヤー? のブログを発見しまして、最近DURETのクロスモデル?のモノスキーを購入されたようで今でもバンバン モノスキーライフ を楽しんでらっしゃるようですね。
そんな感じで若い人も目覚めてくれると良いのですがね!

兎方面を見上げると隣の タヌキ は新雪が乗っかって楽しそうなので行ってみる。
が、ここは変にパッキングされて下地のある滑りにくいゾーンでした。
あまり体力も使いたくなかったので今回は 裏黒菱 も 新設された”おにぎり”も行ってません。
今回はパノラマCをカーヴィングで流す時間が多かったです!

帰る日だったので早めの昼食を取り少し流してからまたまたミニモノで〆です。
案外 リーゼンより下部(ベースまで)のコースが荒れてなくて適度な斜度がまた良くて交換前に二度流してみました。
これもこの時期特有のものなんですかね?

ミニモノ履いて兎の上まで...と思ったらグラートクワッドが動いているので更に上へ!

さすが八方、やる気あります、プリンスさんもっと見習ってください!

景色も開けてきたので写真を撮ろうと思ったら立ってられない程の強風で流され断念。
仕方なく中段付近でカシャッ!

グラート中段、兎中段は軽い雪でズボッとハマり少々滑りにくい!
そんなボコボコの急斜面を白人の子がボーゲンで降りてました。さすがに最後はズルズルと落ちてましたけどね。
私は程よい起伏を見つけてはターンのくり返しですが膝が...(>_<)
一回転倒、斜度があると復帰も楽ですね。
そんなこんなで何度か滑る気力も体力(膝力?)も無く一気に下りて終了。

実はハイランドホテルは宿泊者には併設の温泉施設にもう一度入れるみたいなので浸かって帰りました。
宿泊者用と違ってこちら側の施設は造りがあまり良くない(^_^;)

駐車場で隣に止めたエクストレイルで白人二名が何やら準備しています。
そのまま板を持ってホテル直結のゲレンデ(今は営業していません)を登って行きました。
小さいゲレンデですが、トップまで登ればそこそこ楽しめるのかな?
滑走跡があるので皆考えることは同じ様ですね!
私も考えてました(汗)



さて、今シーズンこの後どうしますかね〜?(^_^;)
かぐらのチケットが二回分あるので行きたいのですが...
交渉してみるかね?

count 5  2019.3.8 かぐら(田代)     ◆◆◆◆◆ UNIZON162

かぐら(田代)

今シーズン最後のパウダー、そして初の かぐら、更に初の UNIZON です!

お仕事多忙な中保育園行事で休みを取ったのですが、なんと夕方から(^_^;)
じゃぁ、夕方には戻ると言う約束で スキー&育児 のダブルヘッダーの強行軍です。

それにしてももう春の様な天気の巡りになって来ましたが、運良く夜の間にまとまった雪が降って三国峠は楽しい雪道??
冬型の気圧配置が残り強風が気になるところですが、かぐらへ出撃!
赤城高原辺りから雪がチラホラし始めて月夜野IC降りた時には積もり始めました。
コンディション的には良さそうです。
やはり気になるのは風、田代St入口には”運休”の文字は無し、車も数台止まってメッセンジャー係の人もいません。
車を止めてまってるとスキー場関係者と思しき人たちが準備を始めました。
ただ、そのうち放送あって30分遅れの8:30から5ロマ運休、かぐら第一高速は強風見合わせ、とのこと。

なんや、やればできるやんっ!

天気は回復傾向なのでそれも判断材料なのかねぇ?

田代券が\3,000なのでそれも検討したが、期待を持って共通の午前券\3,700を購入。
昔々はがぐらまでと田代のみのチケットは存在したのですが、リフト代高いので復活したのですかね?
それでも苗場よりは安いですが...

ロープウェイは幾分か減速運転、バラストも多く積んでます。
係のお姉さん(お嬢さん)も今時の娘?が増えた!
山の斜面見る限りでは雪少ない様な気もします。行けなかったけど5ロマ裏の積雪も少ない様に観えました。

ロープウェイ降りるといきなり風強し、視界も今一、ただ前の白馬の様に全く見えないと言うことは無いです。
ゆっくり準備して一団の最後くらいに滑り始める。
直下のコースが良かったので一回だけ滑り返す。
そのあと長〜いペアに乗って先へ向かいますが、整備遅れて皆待ってます。
この吹雪の中で待つのも辛いので一度レディスCを滑る。
いつもきっちりピステンかかっているのですが、新雪が乗っかって軽い浮遊感が楽しいです。
今までない感覚ですね。
この日はコース整備が行き届いて無い分至る所に美味しいゾーンあり!

何度も行ってみたいきもしますが、待ちが無くなっていたので先にすすむ。
ただでさえ滑りの悪い連絡Cが更に滑らず、ボーダー諸君が苦労してます。

こんな日はフード付きのリフトがありがたいですね!

今回も目指すはダイナミックCそしてチャレンジバーンです。
スキー場の発表だと30cmだですが、場所によってはもっと溜まってそうです。
この浮遊感たまらないですね\(^o^)/
人が少ないのでいつまでもいつまでもキープされていて何度も何度も滑ってしまいました。
新潟の雪とUNIZON162ってあってるのかも?パゥっとモノスキーって楽しいなぁ?!
やはりホームグランドは良い(^_^)V

ヘルメット+ゴーグル だと完全防備ですが、外界から守られた様な感じでずっと吹雪いて視界が悪かったこともあり雪のスプレーあり”夢の様な感覚”でした!
シーズン終盤にてパウダーフリークには最高のコンディションでした!

連絡Cまでのワンダーなゾーンを下りて見ましたが、連絡リフトは動いておらず、午前中は強風納まらず、午後どうなったかはわかりませんが、かぐら第一高速が動かずでかぐらゾーンに行けませんでした!

時間も迫ってきたので戻りつつ滑りつつロープウェイ時間合せに直下の奥のCも二度ほど滑って終了です。
ロープウェイからカモシカ発見!

時間の関係でいつもの遊神館へは行けないので、昔よく言った”宿場の湯”で汗を流します。
内部の雰囲気も中にある食堂も変わりないですが、ジェットバスがいろいろ問題あって中止だそうで、しばらく来ない間にこじんまりとした施設に変わってました。

さてここからは時間との勝負ですが、三国峠ではやはりガメラが前方に立ちふさがります。
高速道路も平日ですが意外と車走ってます。
いつもあまり飛ばす方ではないので時速100km前後で走ってますが、間に合わないので100km以上をキープ。
行きは圏央道帰りは北関東道をチョイスしましたが、赤城おろしの横風がキツかった!

行く前は余裕か?と思ってましたが、このスキー行は安全面であまりよろしく無いです。
やはり旅はゆとりを持って臨まないとネ!

と言うことで、春間近、シーズンも終盤になってきましたが、ミニモノ持ってあと一回くらいは行きたいものです!

count 6  2019.4.3 かぐら(田代)     ◆◆◆◇◇ UNIZON162

かぐら(田代)

残務処理多々あれどなにはともあれ仕事も一段落でついて出撃と相成りました!
予定は後日だったのですが、どうもお天気の巡りが思わしくなくその日は打合せ等々も無かったので変更してもらい...
また社会人の権利ってヤツですね(^_^;)

季節外れの寒気が降りてきて連日寒い日が続きスキーヤーにとってはありがたいことかもしれませんが、何事にも限度と言うものがあろうに。
前日と前々日で40cm+40cmで単純に考えればかなり降ってますね〜。

出発はいつもより少し遅らせてAM4:00、渋滞も無いので距離がちょっとだけ近い外環から関越道に入ります。
赤城山を登りはじめた頃から雪が見え始め月夜野IC降りた時は周辺白くなってます。
まるで前回と同様のパターンですね(^_^;)

猿ヶ京過ぎて本格的に峠を登り始めると圧雪路に変わりました。
これまた前回と同じです。

風はそれ程でもないですが、雪が激しく降って苗場スキー場辺りからはホワイトアウトの状態になりました。
駐車場は前回よりも更に好ポジションに止めます。
ロープウェイ運行は大丈夫そうです(^_^)V
5ロマ回って最終としたかったのでまたかぐら共通午前券を買う。

一発目乗って山頂で準備するも風雪強し!
積雪は期待通り、山頂駅下を慣らしてみるがちょっと引っ掛かる雪。
まぁ4月ともなればこんなもんか?

やはり先のリフトの準備ができておらず長〜い待ちがあります。
戻っても下部で”漕ぎ”があることが解っているのでこのまま極吹きさらしの中待ちます。

やっとスタート!
圧雪って夜やっておしまいなのでしょうかね?朝までに積もった雪でどこもかしこも滑りが悪く連絡Cで皆苦戦します。

あとはダイナミックCまで一気に!
ほとんどの人がチャレンジバーンに流れるのでダイナミックCは手つかずのバーンが広がってます。
一旦止まって撮影したらその後推進力なくドテっ!
ここは斜度の関係ですべり出しは勢いよく行かないとダメですね。
膝パゥ以上ありますが、ちょっと重たく抵抗多し!
積雪量は前回よりも多いですがなんだか盛り上がりに欠けますね。

それにしても寒いっ!

ずっと強い雪と風にさらされて体温も下がって行きます。
踏ん張ってパワーを使う場面も少ないので自身の発熱量もそれほど無いです。

スプレー浴びて顔に着いた雪が解けて凍ってまた辛い!

かぐら連絡Cに行ってみましたが、リフト動かす気配は無し。
この強風ではかぐら第一高速は動いて無いと思うので仮に連絡C行っても戻って来れないでしょうね!
今日も田代止まりですか、二回続けて合計\1,000の損失。
田代しか滑ってないんだから差額返して欲しいものです。

あまりに寒いので広くて綺麗なロープウェイの待合室まで戻って甘い”ホットな”ココアでも?
と思ったのですが、全て売り切れでホットであるのはブラックコーヒーのみ!
温まるかもしれませんが、ちょっとパワーでないなぁ〜、甘みが欲しいっ!
が、仕方が無いのでブラック買って体温めました。

トイレ行って自分の顔を見てみたら雪焼け(冷気による)が凄い(@_@)

時間も無いのでもう一回ダイナミックCまで戻ろうと思ったのですが、滑らないコースでもたついて高速リフトまででリターン!
それどころかどのリフトも強風で一時止まり危うく帰りのロープウェイに間に合わないところでした。
最後に滑ったレディスCは雪が積もってコースもわからないくらいで、でもフンワリ乗った雪が良い感じでした。

もしかしたら翌日の方が良かったのかもしれません!

雪ある限り5/末までやってるかぐらですが、使われないCとかリフトとかあってちょっと寂しい気がします。
特にこんな日は...
もう、吹き溜っちゃって進入も不可能!
過去には全部動いてほぼ全C滑れていたので、それを考えるとねぇ〜。
日帰り圏でこの積雪このCこのシーズンの長さ安定感、ここ以外には無い存在なので頑張って欲しいものです。

ところで、
前回・今回の様なパウダーシーンで登場する板 UNIZON にはパウダーポジションと言うものがあって金具を後方に少しセットバックした位置に取り付けられます。
(トラさん後期の技術、モノスキーヤーにとっては承知に沙汰ですね)
荷重を後方に持って行ってトップを浮かせようってことなのですが、一度試してみたいもののなかなか試すには至りません。
結局ゲレンデの状況はトータルで考えると全体パウダーってことは無く板の選択も難しいのですが、今回の様な大雪の時はチャンスだったのかもしれませんね。

膝パウくらいだと斜度さえあれば軽いターンで済むので楽と言えば楽ですが、やはり無意識にトップを上げる動作を行っているので後半は太もも付近の筋肉が痛くなります。
考えてみれば田代の三角ゾーン抜けて段差を下りた時などにつんのめりそうになることも無いのかな?
来年は是非ともトライしたいものです。

帰りのロープウェイに何とか間に合って板外していたら、年配のスキーヤーの方に声掛けられました。
A:その板は自分で作るのですか?
私:売ってます

〜 ロープウェイに乗り込んで 〜

同じこと聞かれてので
私:正確には”売っていた”のですが、国産はこのメーカーだけであとは海外ものになります。

60歳台半ばくらいとお見受けしましたが、会話の中でなんとなく”モノスキー”と言うキーワードは記憶の片隅にあったみたいです。

A:なかなか注目浴びるでしょうね
私:えぇ、とっても見立ちますよ!
A:二枚の板はやらないんですか?
私:もう持ってないのでもっぱらこればっかりです。
:私は何枚か持ってますが、きっと私たちの世代で無くなってしまうと思います。

と言うようないつもの様な会話をして終わりました(^_^;)

今日は時間をもらったので、いつもの 遊神館 へ行きました。
やはりここの温泉は良いですね。
お客は大体が地元の人で、人も少なくて落ち着きます。
低温で赤外線のサウナも良い。

出発前、車表示の残り走行可能距離で見て燃料はギリギリなんとか持つだろうと思ってたのですが、出発前に見たら残り100kmとな!
行きの登り雪道でガソリン食ったか?
でもトリップメーター換算では持ちそうなので頑張ってみることに!
東北自動車道へ接続する手前で給油サインが出てしまいましたが、やはり精神衛生上は良くないので仕方が無く佐野SAで給油することに!
高いので\1,000しか入れませんでしたが、154L/Kmってどういうことでしょうね?高過ぎ!
このくらいでは給油サインは付いたままでした!

帰って満タンにして計算してみたらやはりそのまま走っても5・6Lは余裕があったみたいでそのまま走っても良かったですね。
その前に、何事もギリギリは良くないってことです(^_^;)

実は、帰りの道中にコイン洗車場を発見しました\(^o^)/
\400で7分間も使えてボディの汚れもタイヤハウスの塩も十分落せます。
しかも9時まで!
その日の汚れは最低でも翌日には落したいものですが、平日は夜中にブンブン高圧洗浄機回す訳にもいかないのでこれは助かります。
今までは結構走った先にあって同じ料金であまり長く出なかったので良かったです。

それにしてもコストコで買ったウェス、とっても良いです。
吸水力はその辺のチンケなセーム皮よりも良く一度使うと多少汚れますが、何度使ってもこの吸水力は変わりません。
パッケージ内たくさん入ってたのでなかなか無くならないでしょうね。
ウチにたくさん溜め込んであるウェス用の古着はまとめて処分かな?(^_^;)

さて、今回は最後と決めてザックザクの雪でも良かったのですが、想定外の雪になんとなく消化不良です。
やはりもう一回だけ行きたいなぁ!

count 7 2019.4.13 かぐら(田代) ◆◆◆◇◇ UNION

かぐら(田代)

いよいよ最終戦になりましたが、珍しくお天気の巡りが良く晴れの予報!
前日までの寒さと降雪もあってコンディションは上々の様です。

今回は割と眠れて3時に起床、三時半に出発、深夜割の時間には微妙なところだったが外環に乗って関越の新座料金所をなんとか4時までに通過(汗)
全くの気のせい ですが、ノーマルタイヤだと頑張れる気?がしますね(笑)
もっとちゃんと調べればよかったのですが、休日は休日割が結構大きくで深夜割との差はそれ程無いみたいです(^_^;)
まぁ、道路的に外環からの方が好きですが無理はしたくないので浦和ICから圏央道経由が無難なのかもしれませんね、来シーズンはそうしましょう!

と言うことで割引も効くので久々に湯沢ICまで向かいますが、関越TN手前に観える谷川岳が綺麗です。

”春”って感じです!

道路は所々雪融けの水が横断してますがほぼドライ、やはりここのルートも月夜野ICからの方が好きかなぁ?
ちょっと余裕こいて休憩しながら行ったので三時間くらいかかりましたが、まぁまぁの位置に止められました。
P横の斜面で子猿が遊んでます。

冷え込んでいるのでいでたち悩みますが”春”の格好で出撃!
板は春仕様のUNIONで...
休日なので賑わいあります!

良く冷えていたのでキンっと締まった雪、それまでに積もった雪が良く締まっていますが、意外とやわらかい!
今日はチャレンジバーンに急ぐわけでも無いので一本レディスCを降りてみます。
あら、なんかミニモノだとちょっと沈んじゃいますね!
やはりここは長い板が良かったか?
とも思いましたが、またロープウェイに乗って取りに行くのも時間のロスなのでそのまま先に向かいます。

二枚持って行ってどこかにデポできれば良いのですが、ロープウェイ山頂駅には普通の板を立て掛けるものしか無くて置いておくには心もとないです。
かと言って長〜いロープウェイに一々乗って取りに行くのも午前券では時間が...

高速リフトから先はタイミング良く行くことができ今シーズン初のかぐらエリアへの侵攻です!

まずパノラマを流してみる。
お天気ピーカンですがまだ良好な雪質は維持していてやはり引っ掛かる!
クワッド乗って5ロマに向かいます。混み具合はそれ程でもありませんが、でもやはりこの板は目立ちますね!
ミニモン発見した人の反応は同じ、”若者タイプ””年配タイプ”...
高速リフトで相乗りしたお嬢さんは人の板指さして堂々と同行者と論議してました。
5ロマで相乗りした若い兄ちゃんには
”その板滑れるんですか?”とな
滑れるからここまで来たんだけどねぇ...(苦笑)

さて、
ゲートチェック厳しくなってるのですが、BCする人結構いますね。
裏へ回って一息つきますが、やっぱりこの状態なら長モノでドロップしたら楽しかったかもしれません!
5ロマ下もミニモノでは埋まっちゃいます!

ちなみに5ロマ裏からの”こっそりゲート突破”は可能な様です。
トレース無いので状況によってはラッセル必須になりそうですけどね。

とりあえず5ロマは2回ほど乗ってみつまたGまで降りてみました。
みつまたGまで来るとザックリしてくるのですが、それでもこの時期にしては良いのかもしれません。
ゴンドラCは積雪が薄くなった時のことを考えて土手を造り始めてます。

春になると各ゲレンデで大会が多いです。

と言う訳で戻りつつ流しつつPM1:00のロープウェイに間に合いましたとサ!

それなりに楽しめたのですが、しつこいですが今日は長モノでしたね。
UNIVERSE156 が良かったかな?
まっ、長いシーズンこんなことも多々あろう!

UNIVERSE156は昨シーズンまったく出番が無かったので手放そうかな?と思ったり使いかたをいろいろ模索していたのですが、トリッキーでオールラウンダーとして使える板はこんな時に使えますね。
なんとなくミニモノって乗ってないと乗り方忘れそうな気がしてたのですがそれも無さそうです。
先日のナイターとか一日の日程的に時間がある時に趣向を変えてちょこっと乗るのが良いのかもしれない!
それぞれ10年を越える板トラさんの板達ですが、一体何年持つのでしょうね?
その前に自分が老朽化しない様にがんばらなきゃ(笑)

と言うことで、ゲレンデも自分もまだまだやれそうな雰囲気はありますが、ここで今シーズンのSKIは終了です。

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